Mugichoko's blog

Mugichoko’s blog

しがない研究者のプログラミングを中心としたメモ書き.

IrfanViewでフォルダ内ループさせる設定

画像ビューアとしてIrfanViewを使っている人をよく見る.絶妙にダサいロゴのあいつだ.私は最近までWindows 10標準のPhotosでなんとなく済ませる派だった.

IrfanViewは動作が軽快でいい.少し羨ましいと思っていた.Windows 10標準のPhotosには,

  • スクリーンの拡大率の設定に影響を受けて画像を開く度に勝手に拡大される(そして元のサイズに戻る)
  • 画像を拡大するとバイリニア補間される

という欠点がある.地味に困る.

そんな悩める私にIrfanView使いが矢印キーで画像を颯爽と切り替えながら説明をしてくれる.画像を見る我々.「IrfanViewは軽快でいいね」なんて言う.そうこうしていると,最後の画像に差し掛かり「サブフォルダを調べますか?」的なポップアップが出てくる.

IrfanView氏「サブフォルダも調べますか?」

最後の画像まできて,更に矢印キーを押すとこれが出てくる.「何これ?」と聞くと「いや~,邪魔なんだよね~.」と言う.画像の話に夢中になる我々.矢印キーを押すIrfanView使い.そうしてまた現れるポップアップ.「何とかならないのかね?」と少しイラつくIrfanView使い.閉じられるIrfanView

いや,何とかなるやろ!と思って調べたら何とかできた.

  1. IrfanViewを開く
  2. pキーを押す
  3. 以下の画像にあるようにLoop current folderを選択
  4. OKを押す
    これで解決.さようならポップアップ.