Mugichoko's blog

Mugichoko’s blog

プログラミングを中心としたメモ書き.

在オーストリア日本国大使館への在留届

概要

海外に長期滞在する場合,何かあった場合のことを考えて,現地の日本国大使館に在留届を提出しなくてはいけないらしい.この手続きはオンラインで可能でした.つまり,現地で,直接,大使館に赴く必要はありませんでした

届け出(オンライン)で必要な情報

 登録の前に下記のわかる物をご用意下さい。

●日本国旅券(パスポート)番号(同居家族分も含む)

●本籍地

●自宅等連絡先(住所・郵便番号、電話・携帯・FAX番号、メールアドレス)

●緊急連絡先(住所、電話・FAX番号・メールアドレス)

●日本国内連絡先(住所、電話番号)

●同居家族連絡先(携帯番号、メールアドレス)

ORRnet - 在留届を提出する方 より”

ケーススタディ

私はオーストリアに1年程いる予定(詳細)なので,在オーストリア日本国大使館に対して届け出ることとなった.とはいえ,国と地域を選択すれば,自動で日本国大使館の候補を出してくれるので,クリックするだけ.

  • 滞在先での住所と電話番号
  • 勤務先の住所

これらも必要だったので,事前に取得ないし調査しておくとよい.

作業自体はものの15分くらいで終了する.私の手続きの際に,同居家族として妻の情報も一緒に登録したので,一家族一回の届け出でよさそうだ.