Mugichoko's blog

Mugichoko’s blog

プログラミングを中心としたメモ書き.

オーストリアの住民票取得

目標

1年間の留学に際して,オーストリア住民票を取得したい.入国後,3日以内に取得する必要がある.グラーツに到着したのが日曜日だったので,月曜日に早速手続きを行った.在留許可申請 (Residential Permit) に先立って必要な手続きだ.

手続き

  1. 私の場合,TUGrazで研究することになるので,とりあえずTUGrazのWelcome Centerに行った
    • よく分からないことがあれば,とりあえずWelcome Center!そんな感じ
    • 地図などが入った一通りのセットを受け取ると,中に住民票取得用書類が入っていた!
      • TUGrazのハンコが押されていた(これがないと,上手く申請できないことがあるらしい)
  2. GrazのService Centerへ
    • 入口が複数あったので,入口のカウンターでどれに入ればいいか聞いた(英語)
    • 場所は,次の項目を参照のこと
  3. 番号札を引いて待つ
  4. 必要書類を提出
    • 1にある書類(記入済み)
      • 手書きのこの書類の内容をパソコンに打ち込んでいるようだった
    • パスポート
      • 出生地(県)を記入する項目があったが,パスポートには記載がない
      • ま,いっか,という感じで進む
  5. 住民票取得
    • ペラペラのA4用紙だった

手続きの場所 (Service Center)

感想

Service Centerでは,英語を話せるおばちゃんに手続きしてもらった.何も手こずることなく,すぐに終わった.大体15分くらいだっただろうか?