Mugichoko's blog

Mugichoko’s blog

プログラミングを中心としたメモ書き.

オーストリアでSIM購入 #1

目標

オーストリアでSIMを購入し,国内でSIMフリー化したiPhone 6s(前回記事参照)で,電話とデータ通信がしたい!なぜこんなニッチな記事を書いているかというと,私がTUGrazのゲスト研究員になったからです(詳細は過去の記事をご参照下さい).

mugichoko.hatenablog.com

オーストリアSIMの候補

オーストリアでの通信費はとにかく安い!大体,10GB/月で€20くらいだ.プロバイダの選択肢もたくさんある.TUGrazのWelcome Centerに色々と尋ねてみたところ,以下の候補を教えてもらった.太字は,周囲の人からのお勧めがあったもの.Welcome Centerだけでなく,オーストリアの人達は,とても親切だ.

2年縛りあり

  • T-Mobile
    • 周りの話を聞くところによると,最大手らしいが,ちょっと値が張るらしい.携帯電話本体を買った場合か?ネットで調べた限りだと,SIMだけならば,他と大した価格の違いはない
    • ただし,SIMカードを購入するのにも2年縛りがあるようだ
    • 日本でいうdocomo的立ち位置?
  • A1
    • T-Mobileに次ぐ大手
    • T-Mobileと同じで,Grazの中心地 (Jakominiplaz) に専門店がある
    • Post等でも販売している様子
    • 日本でいうau的立ち位置?
  • Drei
  • Telering

2年縛りなし (ohne bindung)

選んだのはbob!

f:id:Mugichoko:20170815184130j:plain

  • Post(郵便局)で買える
  • 電話ができる
    • 口座開設などの諸手続きで電話番号が必要になる場面が多い
  • 2年契約の縛りがない
  • プラン選択がネットで行える
  • プランを毎月選択できる
    • 解約手続きにどれくらいの費用と手間がかかるかは不明
  • ミニオンズのキャラと同じ名前で,なんとなくカワイイ! f:id:Mugichoko:20170809081905j:plain

実際の購入と契約

  1. 通話付きの「sprich mit」SIMをPostで購入
    • €9,90なり(なぜかオーストリア(ドイツ語)では,小数点がピリオドじゃなくカンマ)
  2. 説明書にある手順に従ってアクティベート
    • ドイツ語しかないが,辞書とWiFi環境下でGoogle Translateアプリを駆使!
    • 私の場合,書いてあった電話番号にとりあえずかけたら,ドイツ語のアナウンスが流れて,しばらくすると終わった
  3. ショートメールが届く
    • 30日間は,1,000MB/分/通の通信/通話/SMSができる!(プレゼントされる)
  4. APN設定
  5. 契約をネットで行う
    • 支払いには不要らしいが,最初の手続きに銀行口座の番号が必要と判明し,ここで断念...
    • 銀行口座を開設しに行くことに
    • 口座開設には電話番号がいるので,今回の手順でよかったのだと思う

現状報告

現状,通話もネットも両方とも利用できている!あとは,口座開設をして,easybobプランに加入せねば.